第56回 入間市駅伝出場


おはようございます!UNGENの吉田です。

 

昨日、入間市駅伝競走大会に出場致しました。

会員様の中で出場者を募り、ウンゲンチームとしての参加です。

 

 

まずは、一緒に出場して下さった皆様。

駅伝という初めての経験の中、『挑戦』してくださったこと深く感謝申し上げます。

走る習慣のなかった方に走る習慣ができ、走れる距離も増え、走れるスピードも上がり・・・無事に全員完走できで良かったです!

 

 

始まるまでの『緊張感』

走り終えての『爽快感』『達成感』

は、大人になってからではあまり経験できない新鮮な感覚で、とても楽しかったです!

 

 

今後、少しずつマラソン大会などへの参加募集をしようと思いますので、ご興味ある方は是非お付き合いくださいm(__)m

 

ダイエットのためでも、健康維持増進のためでも、『歩く・走る』の効果は絶大です。

 

ダイエット面で言えば、私自身も、練習のため走り始めて3~4kgほど体重減。体脂肪率も1桁で安定しています。食事については、間食を控える+夜の炭水化物量の調整でしたが、やっぱり高頻度で走ると落ちますね(^▽^;)

 

歩くにしても、走るにしても、『自分の体重を移動』させる訳ですから自宅で筋トレなどするよりも消費するエネルギーは大きいですからね!

 

痩せたいなー と、お考えでしたら、まずは歩く時間を増やしてみることをおすすめします。

(もちろん、食事も大事です)

 

 

健康維持増進でいえば、ウォーキングやランニングは、体力の向上や精神面で前向きになれるのはもちろんですが、脳の活性化に最も効果的なのが『歩く・走る』という研究結果が近年発表されています。 肉体的にも精神的にも元気になれるし、脳も鍛えられるし、お金もかからない最高の運動です!

→気になる方は、こちらの本・運動脳を読んでみてください!

 

 

 

何より、動物界で唯一、二足歩行&二足走行ができるのは私たち人間だけなわけですから、その意味を理解すると、歩く・走るをしない訳にはいきません!と、個人的に感じています。このあたりのお話はあまり需要がないと承知しておりますので、今回は深堀致しません(・・;)

 

 

 

 

長くなりましたが・・・・

駅伝大会とても楽しかったです!

そして、痩せたい人・健康作りをしたい方は、歩く・走るを生活に取り入れましょう!

 

 

読んでいただきありがとうございました!