新年のご挨拶


遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます!年が明けたと思っていたら、あっという間に1月の半分が過ぎてしまいましたね・・・。

 

私のお正月は、寝正月ならぬ、山正月でしっかり体を動かして自然を堪能してきました。長女も少しずつ長距離を歩けるようになってきましたが、次女がまだ0歳なので、近場の天覧山・宝登山・燧山・日和田山へ。

日和田山
日和田山

やはり、山登りは足腰強化にも、大人になると鈍ってくる感覚の強化にも最適な運動だなあ、と、改めて感じます。

 

山で出会う60,70歳以上であろう先輩方の背中は、シャンとした美しい姿勢でしっかりと歩を進めています。山を歩いているから強いのか、強いから山を歩いているのか、山を歩けるように強くしているのか・・・・。

 

いずれにせよ、何歳になっても元気でいるためには、『力強く歩ける』と、いうことが絶対条件になってきます。室内でスクワットをするなどの下半身強化も大事ですが、たまには山や森に出かけ、デコボコ道や急坂、高い段差のあるところを歩くのも必要ですね!

 

 

そんなこともあって、今年は狭山市から日帰りで行ける【日帰り 低登山ツアー】を開催したいと考えています。詳細が決まりましたら、お知らせさせていただきます。皆様のご参加をお待ちしております!!!

 

 

 

2023年も皆様が健康で元気にいられるよう、精一杯サポートさせていただきます。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

UNGEN KARADA SCHOOL

代表 吉田尚規